イラレとお菓子日和

イラストとデザインと

雑記-夢100コインイベント・マスカレードの幕間にをやって-

【スポンサーリンク】

こんにちは、トウゴです。
イラスト関係の記事ではなくてすみません。
ゲームやアニメなどの話題で、どうしても語りたい!って思うことがあるのですが、なかなか出
す場所がないので、たまに語らせてもらえたらなーと思います(笑)

 

 

 

今回は先日までやっていた夢100のコインイベント「マスカレードの幕間に」についてです。
※攻略などは殆ど出ません(もう終わったイベントなのであまり意味ないですが…)


軽くイベント内容の説明を。
コインイベントはクエストでイベント専用コインを集めて、そのコインでイベント専用コインガチャを引き、色々なアイテムや報酬のイベントver.王子を集めていくイベントです。
規定の回数で何の報酬かが決まっており、そこまで回せばその報酬が手に入ります。

 

夢100のイベントのありがたいところは、ランキングがないので頑張れば確実にイベントver.王子が手に入るところなんですよね…これはこのままでいて欲しい…。


イベント内容について


と、このような遊び方のコインイベントですが、今回はシュティマとジョシュアが前編の、グラッドが後編の報酬王子でした。
また、3周年あたりで実装されたスタイルという王子の見た目が変わるものも報酬でありました。

 

どのイベントでも推しが報酬になっている場合と、イベントクエスト自体がやりやすくどんどんポイントなりコインなり貯まるという場合でない時は、報酬の王子が太陽と月両覚醒出来るくらいまでしかやらない(時間の都合などでやれない)のですが、今回はスタイルがあったのでそこまでは!と前後編とも頑張りました(笑)

特にコインイベントは報酬の王子を覚醒させるために、そのイベント限定の覚醒妖精が必要ないので、ゆるくやることが多いのですが、今回はコイン確定タイムは何度もやり、たくさんコインがゲットできるクエストも難易度が高い方までクリアして集めました。


今回のイベントのクエストは、コイン大量ゲットのクエストは前後編とも効果の高い属性が決まっていたのでやりやすかったのですが、
通常イベントクエストはボスの片方がやたら硬くてちょっと面倒でした…。
自分の傾向が攻撃至上主義というか、HPを上げて耐えるやり方ではなく、攻撃力を上げてとにかく倒していくというやり方なので、あまり攻撃が通らずユメクイから攻撃されると半分近くHPが削られるのは辛かったです(苦笑)
通常イベントクエストは効果の高い属性が決まっていなかったのもやりにくい理由の1つでしたね…。

通常イベントクエストは主に紫と黄属性を多く入れ、あとハートのために太陽覚醒のヴァスティを入れていました。
サポートはマスカレードver.のミリオンかAfter Storyのハクを選択することが多かったです。
コインアップのためですねー。
頑張れば敵レベル67のクエストも行けるのですが、大分ギリギリでやることになってしまうので、敵レベル59のクエストをやっていたため、コインアップをして1回1000枚程貰えるようにしていました。
そのおかげもあってスタイルまでゲットすることが出来たと思います…!!


イベントのストーリーは今までのイベントでもたまにあった王子ごとに違うストーリーがあるタイプでしたね。
仮面を付けているからか、普段と少し違う雰囲気の王子ストーリーが読めて面白かったです。

欲を言えばそういうストーリー展開の形式だったので、他のイベント時よりすこーし王子同士の会話というか、関わり?みたいな描写が少なかった気がするので、王子同士の関わりをもう少しだけ多く見たかったです。
3周年の時の記事でも書きましたが、普段は関わりのない人たちが色んなきっかけで関わって仲良くなって…みたいな話がとてもとても好きなので…。

 

イベントver.キャラクターのこと


先に少し書きましたが、今回のイベントで初めてシュティマにイベントver.が来ましたね!
ずーっとイベントver.になってないよなーと思っていたので嬉しい限りです。
やっぱり色んな王子のイベントver.は見たいですしね。

イベント限定ガチャに含まれたのがカリバーン・ミリオン・トール・イラで、報酬がシュティマ、ジョシュア、グラッドでした。
ジョシュアが報酬は驚きました!
そしてグラッド!!!グラッドが報酬とわかった時は叫びました!!(笑)

あの、ほんと、グラッド大好きなんです推し5人の中に入ってるというかこのイベントのおかげで最推しになったんです…!!

後編からの登場なので、前編のストーリー最後に後編登場王子のセリフが入るのですが、正直その時わからなかったんですよね。
フォロワーさんなどの予想から罪過では?となったんですが、いやまさか…グラッドだったとは!

 

f:id:chocomintodango:20180503141719p:plain

初お迎え記念のスクショ(笑)

 

イベント期間中に両覚醒ともシークレットストーリーまで読んだのですが、
ざっくり言うと太陽はとてもセクシーな感じで、月はとても可愛かったです。
割と普段は太陽の方が明るい雰囲気の話、月の方がシリアスな雰囲気の話ということが多いですが、今回は逆でそれも意外でした。

もうなんといっても太陽覚醒したらTOP画面とかのセリフが…声が…セクシーすぎてですね!!
グラッドの普段のキャラクターからはなかなか想像出来ない感じのもので、一瞬でやられました!
立ち絵もすごくいい!!

 

f:id:chocomintodango:20180503141819p:plain

 

全身ではないですが太陽覚醒の姿。
なんだこの妖艶な感じは…!!!普段しているヘアピンをしていないところがまたいいですね!
あいさつのセリフが2種類ありますが、「残さず~」の方がとても好きです。
声といいその時の表情といい…(少し変わります)
もう1つのセリフは最後の「もっと近くに」の言い方が良くて興奮しますね!
本当にアレなんですが、1日1回は聞いてます…イヤホンで聞くと尚良いですね(笑)

 

月覚醒は仮面を付けた姿になるのですが、目の下のメイクが可愛くてこちらもとても好きです。

月はストーリーがキュンとするくらい可愛くて大好きです!
シークレット含め何度も読み返しています。
少しずつでも変化が見える感じがとてもいい…!


残念ながら今回のイベントガチャの王子は手に入れることが出来なかったため、
そちらの王子のストーリーなどは読むことが出来なかったのですが、それでも大満足でイベントを終えられました。
(シュティマとジョシュアはまだレベルが足りず全ストーリー読めていませんが)


イベント前、予告が出た時には衣装などがとても好みだからまったりだけど両覚醒出来る程度までは頑張ろう~くらいの心持ちでいたのですが、実際やってみてスタイルが報酬にあったのも良かったし、何より推しがいたので結構頑張ってやりました(笑)

 

昨日(5月2日)から新しいイベント「逆行のタルト裁判」が始まっていますね。
イベントストーリーの進み方が今までになかったものだし、やはりまた報酬に推し王子がいてこちらも結構やっています。


またこのイベントに関しても書けたらなと思っています。

 

終わりに

 

「夢100」に関しての記事でしたが、いかがでしたか?
大分長くやっているスマホゲーム…というかまともにやっているスマホゲームはこのゲームしかないので、話題が多くなると思いますがお付き合いくださると嬉しいです。

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました。