イラレとお菓子日和

イラストとデザインと

雑記-業務スーパーあれこれ-

【スポンサーリンク】

お久しぶりです、トウゴです。

最近仕事量を増やしたりと色々あり、なかなか更新が出来ませんでした。

 

今回はイラレやデザインのことではなく、最近利用している「業務スーパー」について少し書いていきます。

お付き合いくださると嬉しいです^^

 

 

 

業務スーパーとは

この記事で言う業務スーパーは、緑の看板が目印の「業務スーパー」です。
神戸物産」というところが運営しているお店ですね。

 

www.kobebussan.co.jp

 

他にも業務用の品物を扱っているお店はありますが、この記事では紹介をしていません。

上のサイトにもあるように、777店舗以上あるそうです。
その名の通り、業務用の品物も取り扱っているスーパーです。
食品がメインですが、折り詰め用の箱などのような、色々なケースなど日用品も売っています。

 

行くようになったきっかけ

今住んでいる地域に引っ越して来る前はたまに行くことがありましたが、
「珍しいものを見に行く」というような感覚だったので、普段の食事に使うことはあまりありませんでした。
先日たまたまTwitterで業務用ピラフの話を見て、それが気になり最初は近くにあった別の業務用の品物を扱っているお店に行きました。
そこも珍しいものがあってなかなか楽しかったのですが、種類や値段などが我が家のスタイルには合わなかったので、たくさん利用するようにはなりませんでした。

 

しかしその流れでこの「業務スーパー」のことを思い出し、店舗が行ける範囲にあったので行ってみて、こちらの方が我が家のスタイルに合っていたので、それから定期的に買いに行くようになりました。

 

色々なものが売っていますが、冷凍食品が多いかなと思います。
肉、魚、野菜からデザート類まで揃っています。
もちろん冷凍ではない食品や調味料などもありますし、店舗によってはお惣菜系も置いてありました。

 

産地が外国産のものが多いので(中国、ベルギー、ブラジルなど)、そういった点を気にされる方には合うのかわかりませんが、我が家は子どもの食事以外はそこまでこだわりがないので、あんまり気にせず使っています。

 

大体月1~2回行き、そこで結構買い込んで少しずつ使っていく、というスタイルなので、冷凍物を買うことが多いです。
他なくなっていた調味料とか、チーズなどを買っています。
リピートして買っているものが多いので、そこまでまだたくさん試してはいないのですが、今まで買ったものの中で良かったなーと思うものを紹介していきます。

 

おすすめ商品

●鶏屋さんのチキンカツ 1kg

揚げるだけで簡単に出来る、チキンカツです。
1kg入っているので、大人数にも対応が出来ますし、
普段の食事ぐらいなら何回かにわけて使うことが出来ます。
大きさはまちまちなので、大きい塊もあれば小さい塊もあります。
お店によって値段が違うのかもしれませんが、大体1袋350円程度で売っています。
味もサクサクで美味しいし、なによりこの値段でこの量というのがすごいなーと思います。

下にも書きますが、「鶏屋さんの~」シリーズは何種類かあり、
他に「梅しそカツ」「クリスピーチキン」「ミックス手羽唐揚」があります。
「チキンカツ」以外は少しだけ値段が高くなりますが、それでも十分安いのでお得だと思います。

 

【商品ページ】
https://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2783

 

●鶏屋さんの梅しそカツ 1kg

上の「鶏屋さんのチキンカツ」のシリーズの1つで、こちらは梅しそ味のチキンカツです。
こちらも同じく1kgなので、大人数でも少人数でも使える品物です。
揚げる前の、袋を開けた時点で梅しその香りがして、さっぱりしていて美味しいです。
「チキンカツ」よりこっちの方が好みという方もいると思います。
こちらもお店によって値段が違うかもしれませんが、大体1袋415円程度で売っています。
「チキンカツ」より少しだけ値段が高いですが、量と味を考えればお得だと思います。

 

【商品ページ】
https://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2931

 

 

f:id:chocomintodango:20171227230955j:plain

 

●ヨーロピアン野菜ミックス 500g

人参、じゃがいも、芽キャベツ、玉ねぎがミックスされた冷凍野菜です。
人参はグラッセの形、じゃがいもと玉ねぎは小粒のものが丸ごと、芽キャベツも丸ごとで入っていて、解凍してすぐスープや炒め物に使えて便利です。
使った感じやはりじゃがいもと芽キャベツは数が少なく、人参と玉ねぎ(特に玉ねぎ)が多い気がしますが、それでも面倒な下処理(皮むきから下茹でまで)がしてあって大体1袋150円くらいなので、とてもありがたいです。
シチューなどにも合いますし、解凍してサッと炒めて味をつけただけでも十分1品になるので重宝しています。

 

●チーズポテト 500g

ハッシュドポテトにチーズが混ぜ込んであるというような感じのポテトです。
三角形で、一口サイズより少し大きいくらいです。
調理方法が揚げるのと焼くのと2つあるのですが、断然揚げる方が美味しいです(笑)
多分トースターやオーブンなどの性能にもよるので絶対とは言い切れませんが、
両方試してみて、揚げた方が外がカリッサクッとして中がホワホワでした。
(トースターだとカリッとした感じがなかったです)
大きさ的に付け合せや少し小腹が空いた時、あとお弁当なんかにも良いと思います。
ケチャップなどを付けるとより美味しいです。
大体1袋250円程度です。

 

●チューロス 500g

スペインの伝統的な揚げ菓子チュロスです。揚げるだけで簡単に食べることが出来るもので、量もそうなのですが、値段がとんでもなくてよく買っています。
1袋97円ですよ…!?驚きですよね。
チューロス自体はそこまで甘くないです。なので本場のようにチョコを付けたりしても美味しいと思います(まだやっていないですが…)

 

【商品ページ】
https://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2926

 

●ベルギーワッフル(チョコがけ) 5枚入り

チョコがかかったベルギーワッフルです。
保存は冷凍ですが、食べる時は自然解凍してすぐ食べられます。
朝食に食べる事が多かったので、前日の夜冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍し、朝食べるという感じにしていました。
ベルギーからのものなのもあってか、プレーンなワッフル部分でも結構ガツンと来る甘さで、更にチョコがかかっているので思ったより甘さが強かったのですが、手軽だし美味しくて買っています。
大体1袋400円程度だったと思います(直近で買ったときのレシートがないので詳しくわからず…)
我が家のように朝食でもいいですし、おやつなどにも重宝すると思います。
プレーンのベルギーワッフルもあるので、よりアレンジを楽しみたい人にはそちらがおすすめです。

 

今回紹介したものは割とリピートして買っているものです。
他にも手間を省けて便利なものや、こんなものまで!?というようなものもあるので、
お近くに店舗がある方は気になったら行ってみるといいかもしれません。
冷凍庫の空きを確保してから行かれることをおすすめします(笑)

 

終わりに

いかがでしたか?
久しぶりの更新がイラレ関連でなくてすみません(苦笑)
これからもゆるく利用していくと思うので、またいいなーと思うものがあったら紹介していきます。

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします!


人気ブログランキング